2007年10月期ドラマ総決算

どうしようもないテレビっ子でドラマっ子の今クールのドラマ記録。ワタシが見続けたもののみです。金八とか相棒とか次クールも続くやつは省きまーす!

タイトル 【放送局】 放送時間 平均視聴率

私的感想をば。

ガリレオ 【フジ】 21時  21.9%

最初から8話までは1話1話がすっごい面白くて時間があっという間だった。最後の2週は最後ってこともあって2話またいでたんだけどそのせいかいつもよりも面白みに欠けた気がするんだよね。映画が決まったからなのかなー。なんか見てても眠くなっちゃったし。普段が面白すぎて最終回に期待しすぎたせいかもしれない。でも久々月9でヒットきた!って思った。

暴れん坊ママ 【フジ】 21時  12.4%

最初は全然見るつもりじゃなかったんだけど、初回しっかり見れて、それがまた見たら面白かったから継続して見てました。完全に佑樹が可愛すぎてこの子のために見てたといっても過言じゃありません。幼稚園の子供達もみんなかわいくって終始うふふあはは*゜゜*+・:。.。..。+:ってなってたわ。でも園ママが怖くてそのギャップもまたたまりませんでした。もう一つ密かに楽しみにしてたのが大泉洋とミッキーと日村さんの同級生3人のシーン。ミッキーが大泉洋好きすぎてどうしようもないところが本当に面白かった!毎週佑樹の次に楽しみにしてたシーンです(笑)あゆちゃんが一生懸命頑張ってたとことか佑樹が無表情から笑顔になってくところとか最初全然期待してなかっただけあっていい意味で期待裏切られて良かった。

有閑倶楽部  【日テレ】 22時  12.7%

ジャニヲタだったら見るだろうというドラマです。原作は残念ながら見てないのでドラマでの印象しかありませんが、とりあえずじんじんは役をつくらないでそのまんまじんじんだったんじゃないかってところですね。たまにコントを見てるような気分になるのはなぜだろう?とりあえず田口くんの金髪カラコンに慣れてしまった自分が悲しいです。女子3人がほんとにほんとに美しすぎて毎回見るたびに目がハートになってました(出た女子萌え)出演者が私的に豪華すぎたので話うんぬんよりも「かわいいー」「かっこいいー」という感想しか出てこなくってすみませんって感じでした。

スワンの馬鹿!〜こづかい3万円の恋〜  【フジ】 22時  8.3%

これも全く見る気がなかったドラマ。しかも有閑に被ってるから絶対見ないと思ってたんだけど、意外に見れてしまった自分がいます。すっごい面白い!ってわけでもないし、出演者が超豪華!ってわけでもないんだけど地味に「毎回見たいなー」って思ってました。こづかい3万男たちの必死な姿が想像以上に面白かったのも事実。

働きマン  【日テレ】 22時  12.1%

想像通りの結果かなという感想。すっごいハマって見たというわけでもなく、だからといって見逃したら嫌なので毎週欠かさず見るというドラマ好きのワタシが日常的に普通に見れたドラマです。これも原作読んでないからドラマのみなんだけど今更原作見ようかなー?って感じです。ワタシはそんなにガツガツできるような仕事にめぐり合えてないせいか感情移入はまったくできなかったけど、客観的に見てるのは楽しかった。

医龍2  【フジ】 22時  17.2%

最高です!!!!!!!!!!!!医龍ヲタと言われてもいいくらいに今クール1番ハマったドラマです。どんなジャニーズの人たちが出ていたドラマよりも1番見逃せなかった。リアルタイムで見ていたって録画忘れただけで泣きそうになったワタシです。*1ちなみにリアルタイムで見た後、CMカットを兼ねてもう1回フルで見直すということを唯一してました。今回はオリジナルって話だったからどんなになるかなーって期待と不安があったんだけど、もう本当に期待以上だった!1話1話で他の先生と打ち解けていくってところは前と変わらずな感じなんだけど、その話がまたほんと良くってさ!1番好きなのはやっぱり外山先生の回かなー?って思います。「もう1度あいつらとオペがしたい」だっけ?あの外山先生がそんなそんなそんなことを言うなんて!思わずチーーーームーーーーー!って思った瞬間でした。あとは患者さんのおばあちゃんからあめちゃんもらうとことか手紙読むとことか外山先生良かったね!良かったね!って思ったよ。外山先生がこの1話で素直になっていくところが本当に感動的だわ。1番泣いた。すごい泣いた。もちろんかなたが出た小高先生の回も好きだけど、あれは話よりもかなた・・・!って思ってしまうからなー。や、話ももちろん好きだけどさ!あとは、荒ちゃんとかがたまに絡むところとか「きたきたきたーーーーー!」って思って本当に感動した!最終回で北洋の先生たちとチームドラゴンが一緒になったところの感動といったらなかったわ!ワタシが一番楽しみにしてたところ!てゆかーかやっぱり荒ちゃんと龍ちゃんが一緒にやってる姿が一番しっくりくるんだもんな!そういえば最後の方で北洋の委員長が野口になんか仕掛けるのかと思ったら結局たいしたことはなくて終わってしまったからそこはがっかりだったけど*2あとは医龍といったらあの曲に合わせて話が盛り上がってくところが本当に鳥肌が立つ勢い。もう全てにおいて素晴らしすぎると思うの。最後までこんなに真剣に見れたのは今回は医龍だけだなって思います。

ジョシデカ  【TBS】 22時  9.2%

これ、医龍と時間被ってなかったら絶対もっと視聴率取れると思ったんだけど・・・!というわけで私的には2番目に好きだったドラマです。仲間さんが出るドラマは基本的にやっぱりハズレがないなーと思う。*3話的には前に篠原涼子さんがやってたアンフェアみたいな感じに似てるかな?あのときみたいなわくわく感がこのドラマでも味わえた。犯人が全然わからなくって意外なところから出てくるってのが期待をいい意味で裏切ってくれて好き。1話見逃しちゃったのがショックなんだけどそれでも見続けられたのはやっぱり話が最後まで面白かったからかなー。*4それにしても本当にもったいない。医龍とさえかぶっていなければ・・・!

オトコの子育て  【テレ朝】 21時  8.7%

何を見ようと思ったかって小泉幸太郎の小学校教師姿だよね。弱弱しすぎるんだけどこの人ー!って毎回見てました。ちょ、こんなんじゃ最近の小学生になめられちゃうよ!見ててハマってったのはメインの3人の子供たちです。あの真ん中の男の子がほんとかわいくってかわいくってかわいくって癒されました。最後はちゃんとお姉ちゃんにもお父さん扱いしてもらってよかったなーとひっそり涙しました。なにげに感動できたよ。

モップガール  【テレ朝】 23時15分  10.2%

これも見る気なかったけど日程的には見ちゃうもんね(笑)でもやっぱりこの枠って基本的にはハズレなしなんだよなー。見やすい時間だし、話も面白いからその気がなくても見ちゃうよね。しかもこのドラマは1話完結だから「見続けなきゃいけない」っていう妙なプレッシャーもなく楽な気持ちで見れたのがよかった。最後はもっと主人公の過去ってゆーかどうしてあの力を持ったのかってところを突っ込んでいくのかなー?って思ったけどそうでもなくいつも通りで終わってしまってちょっと寂しかった。原作もそんな感じなのかな?読んだことないからわかんないけど、これもちょっと原作読んでみたい感じ。

*1:すでに無事に全部そろいましたが

*2:でもやったらきっと回数足りない

*3:これに生瀬さんがいれば最強なんだけどね

*4:基本的に1話見逃すとよっぽどのことがない限りどうでもよくなるタイプ